松田美由紀の子供は何人?若い頃の生い立ちやプロフィールも紹介!
2019/07/08
女優として活躍している松田美由紀さん。
最近では写真家としても活動しているそうです。
夫の松田優作さんが亡くなってから30年にもなるため、松田優作さんを知らない若い人たちも多いのでしょうね。
そこで今回は、松田美由紀さんの若い頃の生い立ちやプロフィール、そして、松田優作さんとの間に儲けた子供たちについて紹介していきたいと思います。
それでは早速、見ていきましょう!
松田美由紀のプロフィールや生い立ちは?
まずは簡単な松田美由紀さんのプロフィールから紹介しますね。
松田 美由紀(まつだ みゆき)さんは1961年10月6日生まれなので、2019年の誕生日で58歳になります。
失礼ながら、漠然とした印象しかなかったため、まだ50代だったのは意外でした。
血液型はAB型なので、一般的にはAB型のひとは「変わり者」が多いとされていますが、松田美由紀さんも「変わり者」の一面を持ているのでしょうか。
身長は165㎝ということなので、日本人女性の平均身長から比べるとと高い方ですよね。
そんな松田美由紀さんなのですが、実家は東京都杉並区で婦人服店「熊谷商店」を営んでいました。
そして、松田美由紀さんは3人姉妹の末っ子として誕生します。
父親は生粋の九州男児で、両親のことを「お父様」「お母様」と呼ばせるなど、かなり厳しく育てられたそうです。
一方の母親は、映画や演劇などが大好きだったので、父親には内緒で子供たちにも見せに行っていたのでしょうね。
そんな熊谷家でしたが、生活はかなり厳しく、6畳一間の部屋で家族5人でつつましい生活を送っていました。
少子化となった今では考えられませんが、そう考えると、昔の人はたくましいですよね。
小学校は地元の杉並区立第四小学校に通っていました。
そして中学・高校は当時女子校だった東京文化中学・高等学校(現在は共学の新渡戸文化中学・高等学校)に進みます。
しかし、高校進学後に芸能活動を始めた松田美由紀さんは、明大中野高等学校の定時制に転校し、芸能活動に重きを置くことになりました。
高校卒業後も進学はせずに、芸能活動に邁進していくことになります。
そんな松田美由紀さんですが、決して勉強が嫌いなわけではなく、読書が大好きで、本屋さんで何時間も立ち読みをしていたそうです。
中学時代には、自己啓発書や哲学書を読みあさっていたそうなので、自分の人生や将来のことを深く追い求めていたのでしょう。
私の無邪気に遊びほうけていた中学時代と比べると、想像もできないような大人の考えを持った女子だったのですね。
そんな経験があったからこそ、その後の波乱万丈な人生を乗り越えていったのかもしれません。
オススメ記事:本田望結 親(本田竜一)の職業は?実家が金持ちで医者家系との噂を調査
松田美由紀の芸能活動は?
中学時代には、その思考も含め、完全に大人の女性に成長していった松田美由紀さんは、たびたび芸能事務所からスカウト受けるようになりました。
中学3年生の時には、1日に5回もスカウトされたそうです。
しかし中学生の頃には、厳しい父親の許しをさすがに得ることが出来なかったのかもしれません。
芸能好きの母親にとっては、娘のスカウトにノリノリな気持ちだったのでしょうね。
そしていよいよ、高校に進学後から、モデルとしての活動を始めることになります。
ところが、松田美由紀さんにとっては、その仕事がストレスになっていきました。
カメラマンの「笑って!」という指示に対し、松田美由紀さんは「どうして笑わなければならないの?」という理不尽な想いを感じていたそうです。
自己啓発書や哲学書を読みあさっていた松田美由紀さんなので、自分の中で、自分のやるべきことが固まっていたのでしょね。
カメラマンも相当苦労したはずです・・・
そこから、松田美由紀さんが女優に興味を持ったのが、姉の熊谷真美さんがすでに女優として活動していたことでした。
そして、熊谷真美さんの舞台稽古についていき、そこで「つかこうへい」さんに女優に誘われたそうです。
そし後、「北の国から」シリーズなどに出演することになり、一流の女優の仲間入りを果たすことになりました。
中学時代には演劇部にも所属していたということもあり、潜在的に将来の夢は女優になるという考えを持っていたのかもしれませんね。
もちろん、その才能を持っていなければ、一流の女優になることは出来ません。
それにしても姉妹そろって、女優として活躍するなんて、凄いことだと思います。
松田美由紀の子供は何人?
松田美由紀さんは松田優作さんと1979年に放送された「探偵物語」で共演したことをきっかけに交際が始まりました。
ところが、当時はお互いに結婚しており、W不倫と騒がれることになります。
詳しくは、別記事にまとめてみたいと思いますので、そちらをご覧ください。
参考記事:松田美由紀の若い頃が凄い!松田優作とW不倫の末に略奪結婚した?
松田優作さんは30歳で、松田美由紀さんはまだ18歳のことでした。
というか、18歳で結婚してて、松田優作さんと不倫関係になってしまうということは、松田美由紀さんの哲学には反していなかったのでしょうか?
結果的に松田優作さんは前妻と1981年に正式に離婚が成立し、1983年に松田美由紀さんと結婚しました。
そして、二人の間には3人の子供を授かることになります。
長男の松田龍平(りゅうへい)さんは1983年5月9日生まれ(2019年の誕生日で36歳)で、俳優として活躍しています。
次男の松田翔太(しょうた)さんは1985年9月10日生まれ(2019年の誕生日で34歳)で、俳優として活躍しています。
長女の松田ゆう姫(ゆうき)さんは1988年11月30日うまれ(2019年の誕生日で31歳)で、「Young Juvenile Youth」というミュージックユニットのボーカルとして活躍しています。
父親の松田優作さんは1989年11月6日に膀胱がんが原因で40歳という若さでこの世を去っています。
幼い子を3人も残してこの世を去ったことに、松田優作さんもさぞかし悔しかったのでしょうね。
松田美由紀さんも相当辛かったはずですが、女手一つで子育てに奮闘する毎日が始まりました。
また、育児のために芸能活動を休止していた松田美由紀さんでしたが、生活のために1991年から女優として復帰しました。
そして長男と次男は父親の跡を継ぎ、俳優として活躍し、長女もミュージシャンとして活躍しています。
松田美由紀さんは現在でも、女優として活躍していますが、様々なボランティア活動や平和活動にも積極的に取り組んでいます。
そのバイタリティ溢れる活動ぶりは本当に凄いと思います。
松田優作さんが亡くなってからの壮絶な人生を乗り越えた松田美由紀さんだからこそ、そのような行動を起こせるのかもしれませんね。
オススメ記事:芳根京子のラストシンデレラでの役柄は?難病を克服した軌跡を調査
↓松田美由紀さんと聖児セミョーノフさんに生インタビュー!
おわりに
松田美由紀さんの生きざまはいかがだったでしょうか。
姉妹の中では下の子ほどしっかりとしていると言われますが、松田美由紀さんも末っ子として、むしろしっかりし過ぎていたのかもしれません。
とにかく精神年齢も異常に高かったのでしょうね。
不倫に関しては、若気のいたりだったとは思いますが、それをものともしない人生を歩んでいます。
松田優作さんが早くして亡くなってしまったことは想像もしていなかったとは思いますが、3人の子供がいたからこそ、逆に頑張れた部分もあると思います。
そんな母親の背中を見て育った子供たちにとっては、松田美由紀さんの存在は絶対的なものであり、尊敬する部分も多々あると思います。
松田美由紀さんは、かなり勝気な性格だともいわれていますが、そうでなければ、仕事と育児の両立は不可能だったのではないでしょうか。
今ではその有り余ったエネルギーを、別の場所で生かしています。
まだ50代なので、これからもやりたいことがたくさんあるのでしょうね。
とりあえずは、あまり無理をし過ぎないように頑張ってもらいたいと思います。
最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます!