こがけん(芸人)の本名や大学は?経歴からR1決勝進出までを調査!
2019年のR-1ぐらんぷりで決勝に進出したこがけんさん。
壮絶な経歴を経ての決勝進出には、感無量の思いなのではないでしょうか。
しかし、こがけんさんの知名度は、まだまだ低く、その人物像はベールに包まれています。
そこで今回は、こがけんさんの本名や大学、そしてその経歴からR1決勝進出までを調べていきたいと思います。
それでは早速、見ていきましょう!
こがけん(芸人)の本名や大学は?
こがけんさんの簡単なプロフィールからです。
こがけんさんの本名は、古賀 憲太郎(こが けんたろう)さんとおっしゃいます。
「こがけん」は本名から取っており、シンプルイズベストな芸名ですよね。
こがけんさんは、1979年2月14日生まれで福岡県久留米市の出身です。
そして、こがけんさんの出身大学が凄い!
何と、慶応大学商学部を卒業しています。
超エリートですよね。
いつも思うのは、なぜ高学歴の人が、売れるかどうか分からない、お笑いという厳しい世界にあえて進むのか?ということです。
そのまま就職していれば、今ごろはかなりハイソな生活を送っていたのではないでしょうか。
こがけんさんの場合は、小さな頃から映画が大好きで、映画と共に育ったそうです。
そして、少年時代に孤独感を感じていたこがけんさんは、映画によって、その孤独感から解放されることが出来ました。
自分の人生を救ってくれたという、映画の及ぼす影響力の強さに感銘を受けたこがけんさんは、自分もそういう人間になろうと強く思ったそうです。
こがけんさんはそれをお笑い芸人として叶えるべく、お笑いの世界に進みました。
人生に対する考え方や感じ方は人それぞれだとは思いますが、そのような強い想いがあったからこそ、しっかりと大学を卒業してから、自分の人生を切り開こうと考えていたのですね。
オススメ記事:トムブラウン(お笑い芸人)は面白い?布川とみちおの漫才ネタを解説
こがけん(芸人)の料理の腕前
こがけんさんは、大学の同級生だった野 寛志(の かんし)さんとともに東京NSCの7期生として入学します。
そして、の かんしさんと「マスターピース」というコンビを結成し、お笑い活動を始めました。
しかし、そのわずか4か月後という早さでコンビを解散してしまいました。
こがけんさんは、そのまま芸人としての活動も休止させてしまいます。
強い想いを持ってお笑いの世界に飛び込んだはずですが、こがけんさんはそこから板前の修業を始めました。
強い想いを持っていたからこそ、自分に対するケジメだったのでしょうね。
そして、手に職をつけるという堅実な道を選択することになります。
芸人としての活動を再開させる約7年の間に、こがけんさんは、料理人としての実力をしっかりと身に付けていました。
その実力は有名なプロの料理人も認めており、ある番組で料理の腕を披露したこがけんさんは、「持って生まれたセンスがある」と絶賛されています。
確かに7年間という修行を行ったこがけんさんでしたが、元々持っているセンスが無いと料理の腕も上がりませんよね。
そのほかの料理番組の大会でも、ジャンルにとらわれない数々の料理を披露し、見事に優勝しています。
そのまま料理の世界でも十分に通用するレベルですが、こがけんさんは、再びお笑いの世界に戻ることになります。
こがけん(芸人)のR1決勝進出まで
こがけんさんは、2008年5月1日に、元の相方である野 寛志(の かんし)さんと「ワンドロップ」というコンビを再結成しました。
2回目のコンビ結成からは、4年という活動期間ののちに、喧嘩別れしています。
お互いの気持ちのずれが大きくなり、コンビを組んでいることに我慢できなくなってしまったのですね。
こがけんさんは、そこからピン芸人として活動することになりました。
ピン芸人としてのネタ作りには苦労しましたが、あるフレーズで注目を集めることになります。
細かすぎて伝わらないモノマネ選手権でも披露した「オーマイガー」でした。
こがけんさんが演じる登場人物が、ゾンビを見てしまったり、UFOを見てしまった時に「オーマイガー」というフレーズと共に落下していきます。
その絶妙なテンポとこがけんさんの動きがツボにはまってしまいます。
とんねるずのお二人も大爆笑しており、こがけんさんのことを称賛していました。
そこでプチブレークを果たしますが、世間の人からは「オーマイガー」の人という認識だけで終わってしまいます。
完全なブレークは果たせなかったものの、R-1ぐらんぷりでは、徐々に成績を残すようになっていきました。
2018年には準々決勝進出を果たし、2019年には決勝進出を果たしました。
40歳の誕生日の翌日に決勝進出の発表があり、最高の誕生日プレゼントになったと大喜びしています。
ここまで来るのには紆余曲折ありましたが、やっと実を結びましたね。
この勢いのまま、決勝でも大暴れしてもらいたいと思います。
オススメ記事:口内炎が治らないと思ったら他に原因が!口腔がんや他の病気を解説
↓映画通(こがけん)が教える! いつでも安く観る方法 よしログ
おわりに
凄い経歴の持ち主ですが、お笑い芸人として復帰し、何とかブレイクするチャンスをものにしました。
こがけんさんのツイッターでは、決勝進出したことに放心状態だったようですが、ここでもうひと踏ん張りして、優勝を目指してもらいたいですよね。
今回のR-1ぐらんぷりからは、参加資格がプロのみに限定されており、レベルアップしたその大会で決勝に残ること自体が凄いことだと思います。
仮に優勝は逃したとしても、何らかの爪痕を残し、今後に繋げてもらいたいですね。
こがけんさんの今後の活躍も心より応援しております。
最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます!