ゆりやんレトリィバァ 英語ペラペラのネタ動画のセリフを分析

   

強烈なキャラクターでコミカルな動きから笑いを生み出す女芸人のゆりやんレトリィバァ。

ゆりやんの持ちネタには英語を使ったものも多いですよね。

関西弁と英語を織り交ぜたネタには、笑うのと同時に感心させられます。

そんな英語ペラペラのセリフの内容が気になってしまいました。

今回は、ゆりやんのネタ動画の英語について分析していきたいと思います。

それでは早速、見ていきましょう!

Sponsored Link




ゆりやんレトリィバァはどうして英語ペラペラなの?

ゆりやんは、小学校2年生の時に吉本新喜劇を見て、お笑い芸人になりたいと思ったそうです。

お笑い芸人への憧れを抱きつつも、勉強はキッチリこなし、奈良県立高田高校へ進学します。

高校の偏差値は60以上もあり、ゆりやんの学力の高さがうかがえますよね。

ゆりやんの英語力の基礎は、中学時代から着実に積み上げられてきました。

そして大学も、偏差値60以上ある関西大学文学部へと進学します。

海外映画やアメリカのテレビ番組を見て、英語を自由に操りたいと感じていたゆりやんは、留学生が多く在籍していたストリートダンスサークルに入りました。

今までの受験英語ではない、なまの英会話に触れる機会の多くなったゆりやんは、さらに英語力を高めようと努力します。

そして、ゆりやんの英語力を飛躍的に向上させたのが、ウガンダ人との交際でした。

2年という交際期間でしたが、ゆりやんにとっての英語力向上には十分な時間となります。

そして大学4年生の時にNSCに入学し、翌年の2013年にはNSCを首席で卒業してしまいました。

学業優秀でありながら、お笑いの才能にも秀でていたのですね。

その結果、2013年の春からは、一気に仕事が舞い込むようになりました。

その頃にはゆりやんの英語力は相当高いレベルに到達しており、2015年4月から放映された「世界のどっかにホウチ民」というバラエティ番組で、その能力を遺憾なく発揮してしまいます。

番組の企画は、「ニューヨークに単身で3か月間放置する」という内容で、ゆりあんの海外生活に戸惑う姿を収めるつもりが、流ちょうな英語を操り、周囲の輪にあっという間に溶け込んでいくゆりやんの姿が・・・

番組の本来の企画としては失敗でしたが、ゆりやんの英語能力の高さに注目が集まり、それはそれで大きな話題となり、結果的に番組を盛り上げる形になりました。

ゆりやんの英語力は、中学の受験英語をしっかりと身に付け、その後の英語に対する興味と、実際に会話するという訓練を楽しみながら行った結果、ペラペラレベルになったということですね。

その得意な英語をお笑いに生かし、活躍の場を広げていくことになりました。

参考記事ゆりやんが英語ペラペラなのはなぜ?学歴や大学についても調査

ゆりやんレトリィバァの英語ネタ「授賞式のスピーチ」

ゆりやんの代表作ともいえる英語ネタの「授賞式のスピーチ」は大人気になっています。

ゆりやんの凄い演技力があるからこそ、英語ネタの迫力や臨場感を楽しむことが出来きますよね。

そして、ゆりやんの英語と関西弁を織り交ぜるという発想にも驚きです。

舞台袖から現れたゆりやんは、感極まり、なかなか言葉が出てきません。

ためにためて、ごにょごにょしていますが、

第一声にSurprise!(ビックリです!)

Umm… my favorite movie is back to the future because I'm from the future in time machine.
(うーん、私のお気に入りの映画は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」なの、私はタイムマシーンに乗って未来から来たので。)

and I came here that you in valley 言うてますけども
(そして(時空の)谷間であるここにいます。言ってますけれども)

Now,I need your help I get it buck to year 1995 まぁそれはないか。
(1995年に戻れるようにお手伝いしていていただきたいのですが…まぁそれはないか。)

On the Friday ,I'm looking forward to going to チャリパクられた。
(金曜日に、お出かけを楽しみにしていたら自転車を盗まれました。)

But, I don't know カラオケ動画上げてる人どういうつもりやねん。
(でも、分からないの。カラオケ動画を上げてる人はどういうつもりなのか。)

This is the story about the あいつむちゃくちゃ充電器借りに来るやん in the morning・・・
(あいつむちゃくちゃ充電器借りに来るんですけど・・・朝っぱらに、という話です。)

Can I say 小指だけ爪伸ばしている人アホちゃう?
(言わせてもらけど、小指だけ爪伸ばしている人アホじゃない?)

This moment 大学にスウェット着てくる人ら、集団でカンニングしてる。
(この瞬間にも、大学にスウェット着てくる人達が、集団でカンニングしています。)

In the best,I think 野球部は引退したらチャラになるし。
(最善には、野球部は引退したらチャラになると私は思うの。)

Ten years ago 男でピアス開けている人だいたい離婚する。At the better・・・
(10年前、男でピアス開けている人だいたい離婚する。 さらに良いのは・・・)

髪の毛は・・・I'm sorry・・・ 髪の毛は生えてる時きれいやけど、落ちとったらムチャ汚い。
(髪の毛は・・・(泣き)ゴメンナサイ・・・髪の毛は生えている時はきれいだけど、落ちていると非常に汚い。)

Thank you so much.
(どうもありがとうございます。)

I'm singing for you!
(皆さんのために歌います!)

歌:She maybe the face I can't forget ??? 男女兼用の公衆便所、気色悪いからつかいたない。
歌:(彼女はたぶん・・・僕が忘れることのできない顔つき ??? 男女兼用の公衆便所、気色悪いから使いたくないの。)

Oh my god oh my god!
(ああ、なんてこと、なんてことなの!)

I don't know anything about・・・スタバで騒ぐやつ、マクド行けよ
(私には全く分からないこと・・・スタバで騒ぐやつ、マクド行けよ)

「授賞式のスピーチ」のネタは様々なところで披露し、場合によって少し文章を変えてきますが、金型はおおむねこのような流れで進みます。

若干何を言っているか分からない部分でも、ゆりやんの雰囲気から爆笑を取っているのがすごいですよね。

とにかく、ゆりやんの熱量が半端なく、その演技に見入ってしまいます。

Sponsored Link




ゆりやんレトリィバァのほかのネタやギャグ

ゆりやんは大学時代にダンスサークルに所属していたため、レオタード姿で踊るというネタも多いです。

すべての経験をネタにうまく活用するゆりやんの頭の良さと、お笑いセンスの高さに感心します。

あとはドラえもんに扮したドラえもんネタや図工ネタも個人的には好きです。

ギャグとしては

「調子に乗っちゃって~」

「落ち着いていきや~」

「オブラートに包んでやってまいりました」

などなど、ゆりやんが独特の雰囲気で発する言葉に思わずクスリと笑ってしまいます。

ギャグに関しても、常に考えているのでしょうね。

元々頭の良いゆりやんは、お笑いに対する探究心もすごく、日々努力している姿が目に浮かびます。

今後もゆりやんにしか考えられないネタやギャグを量産して、たくさん笑かして欲しいですよね。

オススメ記事坂上忍 飲酒運転で逮捕歴あり?子役からバイキング起用までを検証

↓ゆりやんレトリィバァ 【よしもと漫才劇場3周年SPネタ】

おわりに

ゆりやんはNSC首席という肩書を裏切らず、その後の目ざましい活躍がすごいですよね。

そして、周囲の人たちには礼儀正しく接するという姿勢にも好感が持てます。

表には絶対に見せない、陰で努力する人だとは思いますが、その努力を着実に実を結ばせるその才能に驚かされます。

演技力とそのキャラがすごいので、今後は女優さんとしても活躍しそうですよね。

CMの起用数からいっても、世間からの好感度も高いという証拠ですよね。

何といってもまだまだ若く、今後の輝かしい未来が待ち受けていることに羨ましく思います。

ゆりやんの今後の活躍も心より応援しております。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます!



↓宜しければ、応援のほどよろしくお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ




 - お笑い芸人 , , , , ,