阿部一二三 髪型もイケメンで筋肉マッチョの柔道家を深掘り!

      2018/11/29

柔道日本男子66㎏級の阿部一二三選手。

鋼のような筋肉で身を包み、とんでもない成績を収めながらも髪型もイケメンの柔道家ですよね。

しかもまだ若く、まずは東京オリンピックでの金メダル獲得が期待されています。

今回は、そんな阿部一二三選手について深掘りしていきたいと思います。

それでは早速、見ていきましょう!

Sponsored Link




阿部一二三選手と柔道との出会い

まずは簡単なプロフィールからです。

阿部 一二三 (あべ ひふみ)

1997年8月9日生まれ、兵庫県神戸市出身

身長:167㎝ 血液型:O型

三人兄妹で兄と妹(女子52㎏級の阿部詩選手)がいます。

段位:四段

組み手:右組

得意技:背負投、袖釣込腰

憧れの選手:オリンピック3連覇を果たした、野村忠宏元60㎏級選手

目標:オリンピック4連覇

好きな言葉:「努力は天才を超える

阿部一二三選手は6歳の時にテレビで見た柔道の試合で、単純に「カッコイイ!」と感じ、柔道を始めました。

しかし、カッコイイだけでは通用しないのが柔道の世界。

阿部一二三選手も最初は怖くて、練習に行きたくないと駄々をこね、ときには泣いていたそうです。

今の姿からは想像できませんよね。

そして、その恐怖心を徐々に克服し、普通に練習に参加できるようになっていきます。

しかし、小学校3年生の時に女子選手(現在、女子63㎏級の鍋倉那美選手)に投げ飛ばされてしまったそうです。

小学校低学年のうちは、女子の方が大きいし、力もあるのでしょうがないことだとは思いますが、その出来事が阿部一二三選手の闘争心に火を点けます。

強くなる!」と心に決めた阿部一二三選手は、それから消防士の父の指導の下、体幹を鍛えることに重視したトレーニングに励みました。

リベンジに燃えた阿部一二三選手は、その後も鍋倉那美選手と幾度となく組み合いましたが、結局は最後まで勝つことが出来なかったそうです。

ちょっぴり悲しいエピソードですが、相手が悪かったですね。

結局、小学校時代には、これといった成績を残すことなく、中学校へ進学します。

そして、その努力と才能が一気に開花することになります。

オススメ記事又吉直樹のサッカーの実力が半端ない!そのイケメンぶりを解説

阿部一二三選手の活躍

中学校へ進学した阿部一二三選手は、中学2年生の時に全国中学校柔道大会55㎏級で優勝してしまいました。

その翌年の中学校3年生の時には同大会の60㎏級で優勝し、2階級制覇を達成し、一気に注目を集めることになります。

小学校3年生から本格的に取り組んできたトレーニングの成果と、体の成長や柔道に対する体の使い方が、完全に合致したのですね。

もちろん、阿部一二三選手のもともと持っている才能も大きいとは思いますが、厳しい基礎トレーニングに耐え続けた結果が功を奏した瞬間でした。

まさに阿部一二三選手の好きな言葉である、「努力は天才を超える」を身をもって証明してしまいましたね。

高校からは階級を現在の66㎏級に上げ、高校1年生にしていきなりの全日本カデで優勝を果たしています。

高校進学後も厳しいトレーニングを続け、筋肉がバキバキに完成していきました。

その成果もあり、その後も数々の大会で好成績を残すことになります。

そして、2016年に日体大に進学した阿部一二三選手には、小学生以来の挫折が待ち受けていました。

大学に進学してからの阿部一二三選手の実績としては申し分なかったものの、過去の実績を重視したリオオリンピックの選考からは外されてしまいました。

結果論なのですが、リオオリンピック66㎏級で出場した海老沼匡選手は銅メダルを獲得しましたが、もし阿部一二三選手が出場していたらと考えてしまいますよね。

阿部一二三選手も相当悔しかったとは思いますが、そこで腐ることなく、その後も努力を惜しまず、結果を残し続け、世界ランク1位にまで登り詰めています。

東京オリンピックでは金メダルを獲得し、そこから阿部一二三選手の目標である、オリンピック4連覇を成し遂げてもらいたいですよね。

Sponsored Link




阿部一二三選手の髪型は?

高校時代は基本的に坊主頭でカワイイ感じです。

少し伸びても、スポーツ刈り程度でしょうか。

大学に進学してからもしばらくは坊主頭でした。

学年が上がるにつれ、少しずつ色気づいてきて、髪型を気にするようになります。

おしゃれな横分けにしたり、真ん中で分けたりと髪型を楽しんでいるようです。

さらにはパーマをかけたのでしょうか?

横にウェーブした感じもお似合いですね。

時々テレビに呼ばれるようになってからは、プロのヘアメイクさんにセットしてもらったのか、凄くカッコよく仕上がっています。

阿部一二三選手のクッキリ二重の甘いマスクがより一層際立ってみえますね。

これまでは柔道一筋で、髪型なんて気にしたことも無いと思いますが、もともとはオシャレにも興味があったのですね。

気持ち的にも少しゆとりがあった方が長続きすると思うので、引き続きオシャレにも気を使いつつ、イケメン柔道家として活躍し続けてもらいたいと思います。

オススメ記事口臭の原因がわからない!歯周病予防や舌や内臓疾患への対策を解説

↓世界王者・阿部一二三 インタビュー【フル】/柔道グランドスラム2018

おわりに

阿部一二三選手がイケメンとして注目されるようになったのは、大学へ進学して、髪型がおしゃれになったことが大きいようですね。

柔道家としての結果を残しつつ、オシャレにも気を使えるというところがまたカッコイイですよね。

オリンピック4連覇を果たすには、精神的な持続力も相当大変だとは思いますが、遊べる時には遊んで、少し羽目を外すくらいがちょうど良いと思います。

年齢とともに体の衰えは必ずやって来るので、怪我だけには注意して、目標達成を実現してもらいたいと思います。

阿部一二三選手の今後の活躍も心より応援しております。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます!



↓宜しければ、応援のほどよろしくお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ




 - スポーツ関係 , , , ,