岩坂名奈 リオ五輪落ちからの復活!最高到達点を武器に東京五輪へ!

      2018/11/09

日本女子バレーボール代表の岩坂名奈選手。

過去にはリオ五輪の選考から外されるという悔しい想いを経験しました。

しかし2017年、中田久美監督率いる新チームのキャプテンに選ばれ、そこでの活躍が期待されています。

高い最高到達点を武器に、まずは世界選手権で活躍し、目指すは東京五輪ですね。

今回はそんな岩坂名奈選手について深掘りしていきたいと思います。

それでは早速、見ていきましょう!

Sponsored Link




岩坂名奈選手のプロフィール

岩坂 名奈(いわさか なな)選手は1990年7月3日生まれで、福岡県福岡市出身です。

今年28歳なので、選手生命としては瀬戸際のところにいます。

逆にそれをモチベーションとして、東京五輪まで燃え尽きて欲しいですよね。

両親の影響で小学1年生からバレーボールを始めたそうですが、両親とも高身長なのでバレーボール経験者なのでしょうか。

東九州龍谷高校時代には春高バレーとインターハイで優勝経験があります。

高校卒業後は久光製薬スプリングスに入団しましたが、1年目はレギュラー獲得には至らず、主にピンチサーバーとしての出場にとどまりました。

翌年も序盤はレギュラーの座を虎視眈々と狙いつつ頑張り、終盤からはレギュラーの座を獲得しています。

入団1年目で全日本女子代表メンバーには登録されていたのですが、チーム内のレギュラー争いというのは本当に過酷なのですね。

その後は日本を代表する選手として、着実に成長を遂げてきました。

岩坂名奈選手のリオ五輪落ち

日本代表の主力メンバーとして活躍していた2016年リオ五輪では、最終的にメンバーから外されてしまいます。

多くの女子バレーファンからも、リオ五輪当時の真鍋正義監督の選手起用に多くの疑問が湧きあがりました。

岩坂名奈選手自身も大きなショックを感じていたことでしょう。

監督と選手の関係というのも非常に微妙なもので、監督もかなり頭を悩ませての決断だったのでしょうね。

しかし2017年、岩坂名奈選手の実力に目をつけていた中田久美監督は、岩坂名奈選手を一代表選手としてだけではなく、キャプテンに任命します。

中田久美監督は、日本代表メンバーのキャプテンには「岩坂名奈選手しかいない」と絶大なる信頼をおいていました。

実はその直前まで、引退を考えていた岩坂名奈選手は中田久美監督の熱い想いに応えるべく、学生時代を含めても初体験だったキャプテンという役職を快く、そしてその責任を感じつつ引き受けることになります。

初体験ながら岩坂名奈選手は、潜在的に持っていたキャプテンシーを発揮していきます。

そしてチームは真の戦う集団へと変貌を遂げていきました。

尊敬する中田久美監督のもとで頑張り、リオ五輪落ちの悔しさを胸に東京五輪では是非とも活躍してほしいですよね。

Sponsored Link




岩坂名奈選手の最高到達点

岩坂名奈選手の身長は187㎝で、最高到達点はなんと、301㎝もあるそうです。

身長187㎝って、それだけでも凄い!というか、どうやったらそんなに背が伸びるのでしょうかね。

しかし、世界に目を向けると、岩坂名奈選手の身長や最高到達点は決して高い方ではないようです。

バレーボールは背が高くて、ジャンプ力があるだけではトップ選手になれません。

相手の動きを素早く分析する能力に長け、それに瞬時に反応し、プレーに生かすということが大切になってきます。

現役時代、女子バレー日本代表の司令塔として、長年にわたり活躍していた中田久美監督は、その大切な能力を持っている岩坂名奈選手のことを見抜いていました。

一般人には分からない、トップ中のトップの中田久美監督にはそれが見えていたのですね。

中田久美監督は岩坂名奈選手のことを「自分のバレーを理解している選手」としても一目置いており、逆に、岩坂名奈選手は中田久美監督から「バレーボールの本当の楽しさを教わった」という、相思相愛の関係が必然的に新たな代表チームを作っていったということに感動すら覚えます。

ここまでの絆が構築できているチームは、ほかの競技においてもあまり例がありませんよね。

これほどのチームであれば、今後活躍しないわけがありません。

とにかく岩坂名奈選手には、燃え尽きるまで頑張ってもらいたいと思います。

オススメ記事長濱ねるの高校時代はマドンナだった?性格が良いのか悪いのかも調査

↓『2018世界バレー 女子大会』9/29開幕! 岩坂名奈

おわりに

岩坂名奈選手が東京五輪に参加する頃には、30歳になっています。

おそらくラストチャンスになると思われるので、怪我だけには注意してもらい、何とか東京五輪代表の座をつかみ取ってもらいたいですよね。

一度は引退を考えた岩坂名奈選手ですが、中田久美監督に巡り合えたことも大きいですよね。

中田久美監督に与えられたチャンスをものにして、決して気負わずに頑張ってもらいたいと思います。

まずは、9月29日から始まる世界選手権での活躍を期待しております。

そして、東京五輪に向けて頑張ってください。

岩坂名奈選手の今後の活躍も心より応援しております。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます!



↓宜しければ、応援のほどよろしくお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ




 - スポーツ関係 , , , ,