三四郎のラジオが神回連発!小宮と相田がバチボコ面白い理由を検証

      2019/03/21

三四郎の小宮さんといえば、いまやテレビのバラエティー番組に引っ張りだこですね!

しかし、じゃないほう芸人の相田さんの存在を忘れてはいけません。

三四郎の本当の実力はラジオでの二人の掛け合いで発揮されています。

今回はそんな神回を連発する三四郎のオールナイトニッポンゼロについて解説してみました。

それでは早速、見ていきましょう!

Sponsored Link




三四郎のラジオ起用までの道のり

成城学園の中学高校と同級生だった小宮さんと相田さん。

三四郎としてコンビを結成した当初は、お二人の間は決してうまくいっているとはいえず、トリオになったり解散したりとりと迷走を続けていました。

そのような経験を踏まえ、二人は改めてコンビで頑張ろうと決意します。

所属事務所も何度か変わりましたが、2008年にマセキ芸能社のオーデョションに合格し、下部組織に所属しました。

そこから這い上がった三四郎は、2013年10月より正式にマセキ芸能社所属となります。

そこから三四郎は安定した活動を展開することが出来るようになりました。

徐々に頭角を現してきた三四郎に一筋の光が見えることになります。

小宮さん単独ではテレビで活躍し始めていた時期でしたが、2015年度のオールナイトニッポンゼロ火曜日担当として、コンビでパーソナリティに抜擢されました。

その後も安定した面白トークで、2016年度からは金曜日に移動し、現在でも続いています。

三四郎のオールナイトニッポンゼロ

↓独特のキャラで人気者となった三四郎の撮り下ろし漫才集第2弾
視聴できます!

Sponsored Link




本ページの情報は2019年3月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

テレビのバラエティー番組での芸人さんは、リアクションに頼ることも多く、台本がキッチリとしており、特にひな壇ではあまりトークに参加する必要もありませんよね。

しかしラジオでは、完全にフリーのトーク力の勝負となります。

テレビではポンコツ芸人として扱われている小宮さんですが、考え方がしっかりしており、ワードセンス全開のコメントも鋭く、番組の構成に関してもしっかりまとめていく力を持っています。

ポンコツで破天荒を演じている小宮さんですが、一見まじめでしっかりしている相田さんの方がポンコツで、かなりヤバイ人物であることが分かります。

番組では、お二人が交互にボケ合い、それを突っ込んで、リスナーからのリアクションメールを織り交ぜながら、番組を進行しています。

お二人の壮大な妄想によるボケの発想も凄いのですが、それに対するお二人の処理能力の高さには、毎回驚かされます。

また、個人的なエピソードトークも、常人では考えられないようなことをやってのけ(特に相田さん)、番組を盛り上げていますよね。

端的に言ってしまうと、本当にくだらない内容が多いのですが、それが心を無にして聴けるという安心感もあります。

逆に、そのくだらなさに飽きてしまうというリスナーの声もありますが…

個人的には、大好きな番組なので、仕事から疲れて帰って、何も考えずに心を癒したいときに聴いています。

賛否両論あるので、絶対にオススメとは言い切れませんが、ハマるひとはハマるので、まだ聴いたこと無い人は試しに聴いてみてはいかがでしょうか?

関連記事三四郎小宮の歯がバチボコ綺麗に!(歯科医が歯の画像を徹底分析)

Sponsored Link




三四郎のラジオの神回

三四郎のオールナイトニッポンゼロでは不定期ながら、様々なお笑い芸人をゲストに迎え、対決をしたり、ゲストをいじったり、真面目なお笑いの話をしたりして、そのなかで特に面白かった回を神回と呼んでいます。

神回もリスナーの意見で分かれるところが多いのですが、個人的に印象に残っているのは

・メープル超合金のカズレーザー

小宮さんとカズレーザーさんは、どちらの方がよりヤバイ人間かを競い合う回です。

序盤は、小宮さんも必死に自分がヤバい奴であるというエピソードを話したり、ヤバイ人間を演じていました。

しかし!!カズレーザーさんは正真正銘のヤバい奴であることがハッキリと分かり、恐怖心すらおぼえました。

小宮さんは完敗で、小宮さん自身もカズレーザーさんのヤバさに驚愕していたのが面白かったです。

・はんにゃの金田

はんにゃの金田さんが最近活躍の場を失い、お笑い界で埋もれつつこともあり、三四郎が勝手に金田さんが引退するというていで番組を進行していました。

金田さんは三四郎のムチャぶりに乗っかったり、マジギレしている場面もありました。

途中から、先輩のしずるの池田さんも合流し、金田さんにダメ出しを繰り広げていました。

番組の途中から、金田さんイジリという潮目が変わり、ホコ先な池田さんに向かいます。

結局は、池田さんがダメ人間という結末が面白かったです。

・なかやまきんに君

なかやまきんに君は以前から、番組内でも話題になっており、お笑い芸人としてどうなのか?そもそも人間としてどうなのかという扱いでした。

その真相を暴くべく、実際のなかやまきんに君の真相を探ろうといった内容でした。

番組の内容的には、史上最高のくだらなさで、なかやまきんに君の人となりを垣間見ることが出来ました。

この回は、良い意味での神回というよりは、本当にくだらなすぎる神回として印象に残っています。

そのため、なかやまきんに君スペシャルを神回として挙げる人は少ないのかもしれません。

他にもアルコアンドピース、アンガールズの田中卓志ほか、多数のゲスト出演の回もありましたが、個人的には上記の3つが神回トップ3だと感じています。

これには、個人的意見に大きな差があると思うので、ご了承願います。

↓独特のキャラで人気者となった三四郎の撮り下ろし漫才集第2弾
視聴できます!

Sponsored Link




本ページの情報は2019年3月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

おわりに

三四郎の小宮さんと相田さんを比べると、その知名度は、圧倒的に小宮さんの方が上ですね。

しかし、三四郎としてのコンビを考えた場合は、相田さん抜きでは考えられない、絶対的な存在です。

テレビに出る機会が少ないため、相田さんのイカレ具合が伝わり切っていませんが、ラジオではその実力がいかんなく発揮されています。

ラジオでゲストに迎えた芸人さん達の扱い方も本当に上手です。

それがゆえに神回を連発させているのでしょうね!

相田さんもテレビにバンバン出演できる日が来ると良いですね。

三四郎の今後のご活躍も心より応援しております。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます!



↓宜しければ、応援のほどよろしくお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ




 - お笑い芸人 , , , , ,