ホリエモン(堀江貴文)がツイッターでタクシー批判!またも炎上?
2018/11/09
ツイッターでの不満がたびたび話題となるホリエモンこと堀江貴文さん。
今回もタクシードライバーに対する不満をぶちまけ、多くの賛否両論が返信された。
たいした内容でもないにも関わらず、なぜツイートを繰り返すのか?
今回はそんなホリエモン(堀江貴文)のツイッターについて解説したいと思います。
ホリエモン(堀江貴文)がツイッターでタクシー批判
今回のツイッターでのタクシードライバーへの批判は、2018年7月20日未明に発信されました。
ことの詳細は堀江貴文さんが7月19日深夜にタクシー待ちをしているときに起こった出来事です。
堀江貴文さんがタクシーを拾おうと手を挙げた瞬間に、タクシーの「空車」の表示が「回送」に変わり乗車拒否をされたと憤慨し、運転手の顔の写った写真をツイッターにアップしました。
タクシーは比較的ゆっくりとしたスピードで接近し、堀江貴文さんの姿を確認したうえで「回送」に切り替えたと堀江貴文さんは主張しています。
このタクシードライバーの行為は違法だと訴えていますが、はたして本当に違法なのでしょうか?
アップされたタクシードライバーもいい迷惑ですよね。
ホリエモン(堀江貴文)の主張は正しいの?
タクシードライバーが明らかに乗車拒否をしたとなれば違法になります。
しかし、タクシードライバーが回送に出来る条件として
・帰庫のため
・トイレ、食事へ向かうため
・休憩に入るため
・給油のため
以上の理由がある場合は、「乗車拒否」には当たらず、タクシードライバーに対する違法性は問うことが出来ません。
完全な証拠を取ることは困難ですが、上記のタイミングがたまたま当てはまった可能性の方が高く、堀江貴文さんの主張する批判に関しては少し的外れのような気もします。
逆に顔を公にされたタクシードライバーからの堀江貴文さんに対する名誉棄損が成立してしまうのでは?
そもそも、タクシードライバーが客の目の前で「回送」に切り替えるということは、何らかの理由があり、わざわざ乗車拒否を指摘されるような行動には出ないと思います。
ホリエモン(堀江貴文)とツイッター
堀江貴文さんはしばしばツイッターを用いて持論を展開し、物議をかもしだしています。
それに対して堀江貴文さんを叩くコメントが多く発信されることになります。
そのことにか関しては堀江貴文さんも慣れてしまい、意に介さないといった姿勢ですね。
そもそもなぜそんなに多くのコメントをツイートしてしまうのでしょうか?
凡人には計り知れない何らかの意図があるのか、実業家としての思惑があるのか。
真意は分かりませんが、堀江貴文さんの頭と体がツイッターと完全に同化しているのかもしれません。普通に呼吸をするようにツイートしてしまっているのでしょう。
オススメ記事:小泉進次郎の派閥はどこ?その背景を学歴から政界での野望まで分析!
おわりに
ある意味、個人のツイートで、ここまで大きなニュースになるという、堀江貴文さんの存在感の大きさが際立ちますね。
堀江貴文さんは今、宇宙事業に乗り出しており、前回は失敗に終わってしましましたが、それでも前に突き進むという精神力には驚くばかりです。
今後も様々な話題を提供してくれる堀江貴文さんに期待しております。
出来れば、くだらないツイートは封印してもらい、周りの人が楽しくて暖かい気持ちになれるような話題づくりを頑張ってもらいたいです。
堀江貴文さんの今後のご活躍も心より応援しております。
最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます!