モヤさまの4代目アシスタントを予想!後任アナウンサーは誰?

   

福田典子アナが「モヤモヤさまぁ~ず2」の3代目アシスタントに大抜擢されたのは2016年10月23日のことでした。

そして、2019年5月26日に卒業しましたが、あっという間の2年半でしたよね。

そして、4代目アシスタントがすぐに登場するかと思いきや、その選考が非常に難航しているようです。

番組では、4代目アシスタントを発表する雰囲気を出しつつも、代打で引っ張っていますよね。

その発表は8月になるとも言われていますが、後任アナウンサーは一体誰になるのでしょうか?

今回は、歴代のアナウンサーを振り返りつつ、4代目アシスタントについて予想していきたいと思います。

それでは早速、見ていきましょう!

Sponsored Link




モヤさまの歴代アナはどうだったの?

初代アシスタントの大江麻理子アナ

モヤさまの初代アシスタントを2007年4月から2013年4月まで務めていた大江麻理子アナ。

就任期間も長かったため、さまぁ~ずの二人とも非常に仲が良く、モヤさまといえば大江アナというくらい溶け込んでいましたよね。

大江アナはアナウンサーという職務から離れ、非常にリラックスできる現場として、モヤさまを愛していました。

しかし、いくらリラックスしていたとはいえ、そのアシスタント業務をしっかりと全うすることになります。

知的で冷静な雰囲気をかもし出しつつも、天然キャラがバレてしまい、さまぁ~ずの二人にはオモチャのようにイジられることもありましたよね。

そして、さまぁ~ずの二人も完全に大江アナに心を許し、大江アナがおじさん二人を包み込むような雰囲気も持ち合わせていました。

完全にトリオのような関係性を構築し、視聴者にも安心感を抱かせていましたね。

モヤさまという番組が続く限りは、大江アナがアシスタントを務めるものばかりだと思っていたので、まさか卒業するとは思ってもいませんでした。

しかし、大江アナも自身のアナウンサーとしてのキャリアを積むために、苦渋の決断だったとは思いますが、モヤさまから卒業してしまいます。

そして、モヤさまの2代目アシスタントが誰になるのかに注目があつまりました。

Sponsored Link




2代目アシスタントの狩野恵里アナ

大江アナの抜けた穴を埋めるような逸材が果たして存在するのかが心配でしたが、そこに現れたのが狩野恵里アナでした。

初登場の時こそ、それほど派手さのない、地味な印象を受けましたが、徐々にその本性が露わになっていきます。

大江アナとは全く異なったキャラクターで、モヤさまを大いに盛り上げてくれることになりました。

場の空気を読まず、自由奔放な狩野アナの振る舞いには、さまぁ~ずの二人をイラつかせたり、困らせるようなこともしていましたね。

自分を前面に押し出し、アシスタントという業務から逸脱している場面も多々見受けられました。

そんな狩野アナの振る舞いを不快に感じる視聴者も多くいましたが、徐々にそのキャラクターに引き込まれていくことになります。

モヤさまを散々引っ掻き回し、時には狩野アナが主役のようになる場面もありましたよね。

それがいつしか、当たり前のように感じ始め、モヤさま自体の色合いも大江アナ時代に比べると少し変わったような気がします。

そして、モヤさまからの去り際も、実に狩野アナらしい、自分勝手な印象を植え付けることになりました。

しかし、2013年4月から2016年10月まで務めた狩野アナの色に染まったモヤさまにとっては、狩野アナのキャラクターがいなくなることに寂しさを覚えるようになってしまいます。

大江アナとは完全に異なるアシスタントぶりでしたが、モヤさまのアシスタントとしては、大きな爪痕を残すことになりましたよね。

そして、その特異なキャラクターを持つ狩野アナの穴を埋める3代目アナに注目が集まることになります。

Sponsored Link




3代目アシスタントの福田典子アナ

完全に狩野色に染められたモヤさまの次のアシスタントは福田典子アナが務めることになりました。

初めての登場シーンからお嬢様っぽい雰囲気で、さまぁ~ずの2人もその雰囲気にメロメロになっていた感じでしたよね。

狩野アナからのあまりのギャップの大きさに視聴者も驚かされることになります。

そんな福田アナも、最初は緊張していて、自分をさらけ出せていないのかと思っていましたが、いつまでたっても、福田アナのキャラクターに変化が現れることはありませんでした。

それと同時に、あまりにも真面目な福田アナのアシスタントぶりに、物足りなさを感じるようになります。

正直なところ、さまぁ~ずの2人も絡みづらかったのかもしれませんね。

大江アナや狩野アナとは全く異なったアシスタントぶりでしたが、いかんせん真面目過ぎでしたよね。

アシスタントとしての業務的には、一番普通だったとは思いますが、そもそも、モヤさまという番組には馴染んでいなかったように感じます。

福田アナ自身もそのことを悩んでいたのかもしれませんね。

そして特に大きなインパクトを残すこともなく、福田アナは卒業してしまいました。

アシスタントが変わると、番組自体の色合いも、これほど変わってしますのですね。

そうなってくると、4代目アシスタントの手腕が大きく問われることになります。

関連記事モヤさま福田典子アナの評判は?歴代アナとの比較をDVDから検証!

モヤさまの4代目アシスタントを予想!

モヤさまの4代目アシスタントが、なかなか発表されないことによって、さらに様々な憶測が生じることになっています。

番組プロデューサーの伊藤さんも緊張していると語っていますが、何だか煮え切らない態度ですよね。

ネットニュースでも、モヤさまの4代目アシスタントのことが扱われていますが、それだけ注目度の高さがうかがえます。

とはいえ、結局はテレ東に関係するすべての女子アナの名前が挙がっており、ますます混乱を生じさせているのが現状です。

一部報道では、2019年に入社した「田中瞳アナ」という名前を挙げていましたが、さすがに新人ということはないですよね。

女子アナのキャラクターについては、テレ東の幹部もある程度把握していると思いますが、会社にいるときとは別の顔も持っているはずです。

特に、モヤさまのアシスタントとなると、さまぁ~ずの2人によって、美味しくイジられ、新しいキャラクターが生まれる可能性もあります。

狩野アナのように・・・

そういえば、一部には狩野アナの名前も挙がっていました。

6月2日に放送された回では、狩野アナのが代打としてアシスタントを務めていましたよね。

久しぶりの狩野節を楽しんだ視聴者からは、狩野アナの復帰を願う声もありました。

しかし、子供がまだ小さい狩野アナなので、時間的な余裕もあまり無いのではないでしょうか。

他にも、アナウンサー以外のタレントの可能性も噂されていましたが、そうなってくると予想不可能になってしまいます。

よって、テレ東に関係するアナウンサーが4代目アシスタントになる可能性が大きいと予想されます。

Sponsored Link




後任アナウンサーは誰?

テレ東に関係するアナウンサーの人数も多くおり、そこから絞り込まなければなりません。

まずは新人アナウンサーですが、先ほど挙げた田中瞳アナ、そして池谷実悠アナ、森香澄アナの3人がいます。

個人的にはこの3人の中では森香澄アナのルックスが単純に好きなんですけどね~。

しかし、先ほども述べたように、新人をいきなり抜擢するというリスクは負わないのではないでしょうか。

そうなってくるとある程度の経験を積んだ、ベテラン過ぎないアナウンサーが求められます。

そして、経済番組やメインニュースなどの看板番組を担当していないアナウンサーとなるので、少し絞りやすくなるのではないでしょうか。

まず削られるのが報道番組をメインにしている西野志海アナ、そして須黒清華アナですね。

そして、「ゴッドタン」を担当している松丸友紀アナや「開運!何でも鑑定団」を担当している片淵茜アナです。

他のバラエティ番組で、その色に染まってしまい、モヤさまのイメージに馴染みにくいと思います。

ほかの候補としては鷲見玲奈アナ、竹﨑由佳アナ、角谷暁子アナの3人に絞られてきました。

この中でも特に竹﨑由佳アナなのではないかという意見が最も多いようです。

関西テレビではバラエティ番組を経験したこともあり、年齢的にも適任だとされています。

しかし気になるのが、大阪出身の竹﨑由佳アナがさまぁ~ずのノリについていけるのかが不安といえば不安ですかね。

オススメ記事小倉優子 再婚相手の歯科医師の大学やクリニックはどこか調査!

↓モヤさま歴代アシスタント 大集合スペシャル(1)【モヤモヤさまぁ~ず2(配信オリジナル)】




おわりに

モヤさまでは、当たり前ですが基本的にさまぁ~ずの二人が番組を仕切り、楽しく盛り上げています。

しかし、さまぁ~ずの二人だけで番組を進行することは難しく、アシスタントを立てて、さまぁ~ずのクッション的な役割を果たさなければなりません。

芸能界の荒波を乗り越えてきたさまぁ~ずのアシスタントは難しく、さまぁ~ずに意見を言えるような人材が必要となってきます。

そういう意味では、狩野アナのハートの強さが、モヤさまでは番組を盛り上げることになりましたよね。

なかなか狩野アナのようなハートの強さと図太さを持ったアナウンサーはいないのではないでしょうか。

残念ながら、福田アナにはそのようなハートの強さが無く、ある意味自滅した感がぬぐい切れません。

テレ東のアナウンス部でも、モヤさまに対する恐怖心を植え付けてしまったのではないでしょうか。

自らが進んで、モヤさまのアシスタントに名乗りを上げる女子アナがいないのかもしれません。

モヤさまのアシスタントになることで、その知名度は全国へ一気に広がります。

それを良しとして受け止められる、強いハートを持った女子アナが果たしてテレ東内部にいるのでしょうか。

そう考えると、狩野アナの復帰が望まれるところですが、ここ最近の番組の動向を見ていると、かなり混乱しているのでしょうね。

いずれアシスタントが発表され、今後は今まで通りに番組が進行し、新しいアシスタントが馴染んでいくと思います。

モヤさまのアシスタントというのは、かなり高いハードルですが、4代目アシスタントには、ぜひ頑張って、番組を盛り上げてもらいたいと思います。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます!



 - アナウンサー , , , , ,