モヤさま福田典子アナの評判は?歴代アナとの比較をDVDから検証!

      2018/11/09

福田典子アナといえば、「モヤモヤさまぁ~ず2」のアシスタントに抜擢され、現在は番組の盛り上げ役に定着しつつある。

三代目のアシスタントに抜擢されてから、一年半以上が経過したが、アシスタントとしての評判はいかがなものか?

今回は、そんな福田典子アナについて解説してみました。

Sponsored Link




福田典子アナの経歴

名前:福田典子(ふくだ のりこ)

生年月日:1991年2月12日

出身地:福岡県福岡市

血液型:AB型

福岡雙葉高等学校~立教大学経営学部経営学科(2013年3月卒)

大学卒業、2013年4月に福岡のRKB毎日放送に入社。

2016年8月1日付けでテレビ東京に中途入社。

その年の10月から「モヤモヤさまぁ~ず2」の3代目アシスタントを務める。

新卒ではないにしろ、「モヤモヤさまぁ~ず2」にいきなりの抜擢はいささか驚きを感じえません。

そもそもテレビ東京への中途入社自体が偉業ですよね。

様々な憶測から福田典子アナにに対する批判的な意見も多くありますが、

中途入社からわずか2か月で、アシスタントを務められる逸材だったということです。

Sponsored Link




福田典子アナと歴代アナとの比較

「モヤモヤさまぁ~ず」のアシスタントは2007年ら2013年4月7日まで大江麻理子アナが担当。

2013年4月21日から2016年10月16まで狩野絵里アナが担当。

その後を福田典子アナが担当している。

人気番組のアシスタントはどうしても前任者と比較されてしまいます。

大江アナから狩野アナへ交代した時も同様でしたが、福田アナは前任者2人との比較になってしまいます。

大江アナは天然キャラでしたが、番組を会社から離れた息抜きの場としてアシスタント業務を全うしていました。

息抜きとはいえ、綿密に計算された行動がさまぁ~ずのお2人にハマった形となりました。

狩野アナに交代した時にも賛否両論ありましたが、そんな大江カラーを完全に払拭し、番組を狩野カラーに塗り替えました。

狩野アナは我が強く、番組内でもさまぁ~ずの2人をイラっとさせるシーンが多々ありましたが、それが逆に番組を面白くしていました。

そして福田アナに交代してからも賛否両論出ていますね。

福田アナは出しゃばらずに、真面目に淡々と番組をこなしています。

狩野アナとのギャップに視聴者からも、「面白味がなくなってしまった」との批判的な声が多く聞かれますが、逆に「目立ち過ぎずに邪魔にならなくて良い」といった肯定的な意見も聞かれます。

個人的には福田アナが一番品があり(裏が無く)、「邪魔にならない存在だなー」とは感じていましたが、面白味という意味では確かに物足りないような気もします。

三者三様で、視聴者側との相性もあるため、アシスタント業務に関しては視聴者の感じるところが答えになりますね。




オススメ記事キングコング梶原が干された理由は?ユーチューバーで成功するの?

福田典子アナへのさまぁ~ずの想い

さまぁ~ずのお2人も、やはり大江アナの引退がショックだったようです。

今でも事あるごとに、大江アナのエピソードがお2人の口から出てきます。

「モヤモヤさまぁ~ず」にとっての大江アナは、スタート当初からの仲間なので、相当の想いがあり、この壁を本当の意味で超えることは出来ません。

いってみれば、戦友ですよね。

大江アナとさまぁ~ずの相性が最高であったことも否めません。

さまぁ~ずのお2人は狩野アナに対しては、完全にお笑いの視点でとらえていました。

お笑いありきの番組作りに徹することが出来たのは、狩野アナのキャラクターに安心して依存する、さまぁ~ずの考えがハマった?のか計算されたものなのか。

さまぁ~ずのお2人の回想では、狩野アナに対しては何か割り切った感じのコメントで完結されています。

それに続く福田典子アナに対するさまぁ~ずのお2人の評価?というか番組を成立させるうえでの福田典子アナへの想いは、

特に何も求めていない

福田典子アナが自身で自分のことを面白くないと、しばしば、さまぁ~ずのお2人にこぼされるそうです。

さまぁ~ずのお2人は福田典子アナに対して、「お前に面白さは求めていない。狩野アナが特殊なだけで、お前は普通のお前で良い」とアドバイスしたそうです。

結局のところ、さまぁ~ずのお2人にとっての「モヤモヤさまぁ~ず」という番組の制作においては、アシスタント云々ではなく、起用されたアシスタントのキャラに合わせて大人の対応を取るということですね。

さまぁ~ずのお2人の基準は大江アナ(決して超えることの出来ない壁)なので、逆に気負う必要もありません。

自分自身をさらけ出して、自由に振舞えばよい。

あとは、さまぁ~ずのお2人がお笑いのプロフェッショナルとして処理する、ということだけなのです。

オススメ記事ザキヤマ(山崎弘也)の事務所は相方柴田との復活を希望?徹底検証

Sponsored Link




おわりに

福田典子アナに対する評判は?

という問いに対しては、視聴者が思うところと申し上げました。

「モヤモヤさまぁ~ず2」という人気番組からの視点では、アシスタントは誰でも良い、という結論ですね。

なので福田典子アナには、決して気負うことなく、次のアシスタントまでのつなぎとして頑張ってください。

というほかありません。

少し冷たいようですが、「モヤモヤさまぁ~ず2」ファンからすれば、アシスタントに関しては、取るに足らないものはない。

よって、福田典子アナに対しては「モヤモヤさまぁ~ず2」に抜擢された時点で、さまぁ~ずの手のひらに乗り、もがき苦しむ必要はないので、安心して番組進行を遂行してください!

福田典子アナに対しては、心からの応援を申し上げます!

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます!



↓宜しければ、応援のほどよろしくお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ




 - アナウンサー , , , ,