ハナコ(芸人) ネタ作りは誰?秋山,岡部,菊田の役割分担を解説
2018/11/29
お笑い芸人トリオの「ハナコ」。
結成4年目にして、なんとキングオブコント2018で優勝してしまいました。
全く無名の、今後気になるお笑いトリオ程度の認識で、誰もが「ハナコ」の優勝することを予想していませんでしたよね。
そんなハナコのネタ作りは誰が行っているのでしょうか?
今回は、秋山さん、岡部さん、菊田さんの役割分担とネタ作りについて解説していきたいと思います。
それでは早速、見ていきましょう!
ハナコの略歴
まずは3人の簡単なプロフィールからです。
秋山 寛貴(あきやま ひろき)
1991年9月20日生まれ、岡山県出身
ツッコミを担当しており、真ん中の背の低い男です。
高校では美術コースを専攻しており、絵画やイラストを描くのを得意としています。
また、アニメ、映画、漫画、ゲームが大好きです。
岡部 大(おかべ だい)
1989年5月30日生まれ、秋田県出身
ボケを担当しており、短髪でやや暑苦しそうな感じの男です。
その風貌には似合わず、早稲田大学卒業というインテリです。
お酒が大好き(特にビールと日本酒)、そして銭湯をこよなく愛しているそうです。
菊田 竜大(きくた たつひろ)
1987年6月12日生まれ、千葉県出身
一応、ボケとツッコミを担当しており、一見すると眼鏡をかけたインテリっぽい男です(かなりヤバい人格)。
UFOキャッチャーからポケモン、実況パワプロ等の幅広い分野のゲーム全般が大好きです。
スキーや野球、サッカーなどにも詳しいそうです。
三人の年齢はバラバラですが、ワタナベコメディスクール12期生として、プロのお笑いの世界に飛び込みました。
秋山さんと菊田さんは「ウエストミンスター」というコンビで活動していましたが、途中から岡部さんの加入により、パワーアップしたトリオ「ハナコ」が誕生します。
その後は賞レースで順調に好成績を残し、キングオブコント2018では優勝という快挙を成し遂げてしまいましたね。
秋山さんと菊田さんはコンビとして活動していたものの、イマイチ活躍できない状態が続いていました。
そこに、実力者として認知されていた岡部さんが加入したことで、これほどの活躍を見せるまでに変貌してしまいした。
一人の人間が加入するだけで、見事な化学反応が起き、お笑いが一気に変わるものなのですね。
ハナコでのネタ作りや役割分担は?
ハナコでのネタ作りは秋山さんと岡部さんが担当しています(菊田さんはノータッチ)。
コンビ時代とはまったく状況が異なるため、慣れるまではネタ作りも大変だったのでしょうね。
しかし基本的には、秋山さんと岡部さんを主軸としたコントが多く、コンビの時とあまり変わらないのかもしれません。
菊田さんは「ハナコ」のコントでは、ちょっとした味付け程度の存在な感じもします。
ひょっとしたら、菊田さんっていらなくない?
といった声も多く聞かれますが、菊田さんはハナコにとって、とんでもない武器となっています。
一見インテリで一番真面目そうな菊田さんですが、空気を読まない破天荒な言動が目につきます。
それがキャラで演じているのか、素の菊田さんなのかは分かりませんが、そんな爆弾がいることで、ハナコ自体をイジられやすくしていますよね。
時には度が過ぎてしまうこともあり、ハナコ全体が巻き込まれてしまうこともあります。
その矛先がどっちに転ぶか分からない武器ですが、菊田さんはその存在だけでハナコに大きく貢献していますよね。
オススメ記事:岡田健史の年齢や本名は?高校野球で活躍し中学聖日記出演が凄い!
自分達でチャンネルを持っているなんて凄いですね!
↓ハナコYouTube公式チャンネル~ハナチャン~
ハナコの今後は?
キングオブコント2018で優勝をかざったハナコですが、その後の活躍が気になりますよね。
賞レースで優勝しても、イマイチ売れない芸人さんたちはたくさんいます。
一時的に売れても、生き残っている芸人さんは絞られてきますよね。
ハナコも優勝したことで、逆に生き残る芸人としてのプレッシャーがかかってきます。
菊田さんはあまり感じていないのでしょうか?
しかも優勝するまでは、ほぼ無名に近かった「ハナコ」。
普通は徐々に番組などで活躍し、ブレイクしていって生き残りますが、ハナコはいきなりのトップステージからの出発ですもんね。
まずは名前を覚えてもらい、しっかりとした爪あとを残しつつ、芸能界で生き残ってもらいたいと思います。
そこで心配なのが菊田さんの存在ですが、秋山さんと岡部さんが上手いことコントロールする必要がありますよね。
菊田さんのヤバさが徐々にバレつつあり、一部の番組では敬遠されているそうですが、表裏一体の「ハナコ」の武器として、生き残るための爪あとを残してもらいたいですよね。
おわりに
「ハナコ」にとっての3人の存在は、誰が欠けても成立しなくなってしまいます。
菊田さんいらない論に至っては、私個人的には、全く逆の意見です。
菊田さんのいない「ハナコ」は、インパクトという面では、かなり寂しいものになるのではないでしょうか。
もしかしたら、菊田さんが抜けて、秋山さんと岡部さんがコンビとして活動を始めたら、もっとブレイクがスムーズになるのかも分かりません。
しかし、3人の絶妙なバランスが「ハナコ」の大ブレイクを果たしてくれることを期待したいと思います。
「ハナコ」秋山さんと岡部さん、そして菊田さんの今後の活躍も心より応援しております。
最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます!