大谷翔平 エンゼルを本拠地に!先発投手でホームランという成績は?

      2018/11/09

大谷翔平選手が今年、北海道日本ハムファイターズからアメリカメジャーリーグのエンゼルスに移籍してからしばらくが経ちました。

北海道民にとっては大谷翔平選手のエンゼルスのユニフォーム姿に違和感を覚え、少し戸惑いを感じていましたが、エンゼルスで活躍する大谷翔平選手のユニフォーム姿に徐々に慣れてきました。

今回は大谷翔平選手の足跡からエンゼルスへ移籍後の活躍までを解説してみました。

Sponsored Link




大谷翔平選手のプロ入り前

1994年7月5日生まれ、岩手県奥州市(旧水沢市)出身。

小学校3年生からリトルリーグで野球を始め、全国大会に出場した。

中学時代にはリトルシニアに所属し、ここでも全国大会に出場している。

花巻東高校に進学後、1年生の春から4番、右翼手として試合に出場。

1年生の秋からエースピッチャーとして起用され、最速147km/hの投球をたたき出した。

さらに翌年の2年生の春には最速151km/hを記録した。

高校3年生の夏の甲子園岩手予選では、準決勝戦で最速160km/hを記録し、アマチュア野球史上最速となった。

しかし決勝戦で敗退し、高校最後の3年生では甲子園出場に至らなかった。

甲子園通算成績は14回を投げ、防御率3.77、16奪三振。打率.333、1本塁打である。

大谷翔平選手のプロ入りには大きな注目が集まったが、メジャーリーグへの挑戦を公言するも、まずは日本での基礎固めのため、北海道日本ハムファイターズへの入団を決める。

われわれ北海道民は大きな歓喜のなかで、大谷翔平選手の活躍を期待し、日ハムへの入団を本当に感謝しました。




大谷翔平選手の日ハム時代

2013年の春季キャンプでは、投手と野手の練習を並行してこなし、2月の途中から一軍に合流した。

その年のオープン戦では初本塁打を記録した。

開幕戦では外野手として出場し、2安打1打点を記録。高卒新人が開幕戦で複数安打を記録したのは53年ぶり2人目の快挙を成し遂げた。

5月23日のヤクルト戦で投手として初登板で出場し、157km/hの投球を記録した。

6月1日の中日戦では先発投手を務め、5回3失点でプロ初勝利を挙げた。

6月18日の広島戦では、投手として4回3失点後、打者として1安打、1打点を記録した。

7月10日の楽天戦では、高卒新人としては46年ぶりとなるプロ初勝利とプロ初本塁打を記録した。

その後、2017年のシーズン終了までの北海道日本ハムファイターズ選手として、2刀流としての地位を確立し、数々の記録をうち立てながら、チームへ多大なる貢献を果たすこととなった。

北海道民にとっては、北海道日本ハムファイターズのでの活躍は本当にありがたいもので、移籍することを非常に残念に思いますが、入団当時からのメジャーリーグへの移籍は確約済みだったため、「今まで本当にありがとうございました!」と感謝の気持ちでいっぱいです。

Sponsored Link




大谷翔平選手のエンゼルス移籍

2017年日本でのシーズン終了後、大谷翔平選手はロサンゼルス・エンゼルスとの契約合意に至りました。

背番号は「17」と発表されました。

2018年3月29日の開幕戦で、いきなりの初打席初球初安打を披露した。

4月1日にはメジャーリーグ初投球初勝利を記録。

4月3日には指名打者として出場し、第一打席でメジャーリーグ初本塁打を放った。

その後は故障に泣かされるも様々な記録を樹立し、メジャーリーグでも大谷翔平選手の名前が深く刻まれることとなる。

メジャーリーグでのいきなりの活躍は、北海道日本ハムファイターズでのプロ野球選手としての下地をしっかりと固め、大谷翔平選手自身がストイックな生活を続けた賜物でしょう。

オススメ記事:本田圭佑がバセドウ病という病気で顔つきが変化!手術で治るのか?

まとめ

大谷翔平選手がエンゼルスの選手として試合で活躍されている姿を見ると、もうすでに完全にメジャーリーガーになってしまったのだと感じさせられました。

最初は大谷翔平選手のエンゼルスのユニフォーム姿に違和感を感じていましたが、それをねじ伏せられる形となりました。

エンゼルスのユニフォーム姿に完全に見慣れたとは言い難いのですが、徐々にそのカラーに染まっていくのですね。

今後も、故障との戦いになるとは思いますが、無理をせず頑張っていただきたいです。

出来れば北海道日本ハムファイターズへの復帰も期待したいところですが・・・

北海道のことは忘れないでくださいね!

大谷翔平選手の今後のご活躍を心より応援しております。



↓宜しければ、応援のほどよろしくお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ




 - スポーツ関係 , , , ,