鈴木直道のプロフィールは?嫁や子供は?新北海道知事に期待!

   

2019年4月の北海道知事選において圧勝した鈴木直道さん。

北海道の夕張市長として活躍してきましたが、鈴木直道さんの詳しいプロフィールも気になりますよね。

そして、お嫁さんや子供についても調べていきたいと思います。

それでは早速、見ていきましょう!

Sponsored Link




鈴木直道のプロフィールは?

鈴木 直道(すずき なおみち)さんは1981年3月14日生まれで、埼玉県三郷市の出身です。

高校在学中に両親が離婚し、母親と姉との三人での生活が始まりました。

家計が一気に悪化してしまい、姉は大学を中退し、鈴木直道さんが高校を卒業できるようにと仕事を始めます。

鈴木直道さんも家計を支えるために、ありとあらゆるバイトを経験してきました。

高校卒業後は、東京都の職員として働きながら、法政大学第二部法学部法学科(夜間部)で地方自治を学びます。

さらには、ボクシング部にも所属し、主将を務めました。

ボクシングにおいては「2002年度国民体育大会ボクシング競技東京都代表選考」にてフェザー級で準優勝をいう成績を残しています。

仕事をしながら大学に通い、厳しい体育会系の部活で頑張っていたなんて、本当に凄い精神力の持ち主です。

しかも、主将を務めていたということで、当時から人望も厚かったのですね。

大学をキッチリと4年で卒業した鈴木直道さんは、東京都職員としても着実に実績を積み上げてきました。

オススメ記事足立康史衆院議員の経歴は凄いけど議員としての評判どうなの?

鈴木直道が夕張市へ出向

そして、2008年1月から北海道夕張市に出向することになります。

北海道の1月といえば、真冬の真っただ中で、氷点下20度に近い世界です。

経費削減のために暖房は止められ、職員は完全防寒で手袋を着けたままデスクワークに追われていたそうです。

鈴木直道さんはさすがにそこまでの準備をしておらず、午後10時には寒さに耐えきれなくなり早退してしまいました。

午後10時まで働いていても早退という扱いが、当時の夕張市の混乱ぶりがうかがえますよね。

鈴木直道さんは今でも当時の記憶が強く残っており、北海道の冬の厳しさを痛感させられたそうです。

トンデモナイところに来てしまったとうい後悔の念も多少はあったのではないでしょうか。

しかしそこは持ち前の責任感の強さと根性で、そんな逆境に対峙し、夕張市のために頑張り続けました。

2年2か月という過酷な任務が終了し、鈴木直道さんは東京に戻ります。

しかしその半年後、夕張市での働きぶりや、鈴木直道さんの人間性に魅了された有志たちから、夕張市長選挙への出馬要請を受けることになります。

地元有志たちの期待に応えたいという気持ちと、自分の将来を考えた鈴木直道さんは、非常に悩むことになります。

Sponsored Link




鈴木直道が夕張市長へ

出馬要請を受けた鈴木直道さんでしたが、その時、現在のお嫁さんと結婚準備のために、出身地である埼玉県三郷市に新居を購入済みだったそうです。

そして、給料も都職員であれば年収約500万円に退職金が保障されています。

夕張市長になった場合は、年収は半減し、退職金がありません。

しかも、出馬するとなると、東京都庁を退職しなくてはなりませんでした。

さらには、仮に出馬して落選してしまうと完全に無職になり、結婚どころの話ではなくなってしまいます。

客観的に見れば、鈴木直道さんにとっては何のメリットもありません

しかし、鈴木直道さんは出馬要請をすぐには断ることなく、自問自答する日々が続きました。

夕張市の子供たちに責任を負わせることができないと考えた結果、鈴木直道さんの持論でもある「大義ある逆境に挑戦する」という結論に達し、夕張市長選への出馬を決意します。

そして2010年11月に東京都庁を退職し、2011年4月に無所属ながら夕張市長選挙に出馬し、当時全国最年少の30歳1か月で初当選しました。

2007年に深刻な財政難に陥った夕張市は財政再建団体になっていました。

360億円という借金を約20年かけて返済するという財政再生計画が打ち出されます。

しかし、人口流出が激しく、超高齢化の進んだ夕張市には、完全に不可能とも言われる計画だったのです。

すでに多くの再建計画を実施していた夕張市でしたが、鈴木直道さんはそこからさらに効率的な健全化を進めていくことになります。

オススメ記事橋下徹 現在の仕事は?所属事務所タイタンとの関係についても解説

鈴木直道が北海道知事へ

夕張市長になった鈴木直道さんは、各方面へ精力的に働きかけることになります。

夕張メロンの世界への売り込みや、コンパクトシティの実現に向けた取り組みなど、様々なアイディアを捻出し実行してきました。

その努力が評価され、国も鈴木直道さんの政策に賛同するようになります。

2015年4月には夕張市長に再選し、その取り組みの勢いを止めることはありませんでした。

2019年3月時点での夕張市の赤字は、依然として192億円も残っています。

しかし、鈴木直道さんが夕張市長になってから、約160億円という借金を返済し、不可能といわれていた財政再生計画の、ある程度の目途をつけることに成功します。

健全化の道筋をつけた鈴木直道さんは、新たなる挑戦に挑むことになりました。

不況の波は北海道全体にも着実に押し寄せており、「沈みゆく大地」とも揶揄されています。

北海道の大自然を海外資本に買い漁られ、北海道はもとより、国防の危機にも立たされつつあります。

今度は、危機に瀕した北海道を救おうと、2019年1月29日に北海道知事選への出馬を表明しました。

全国では唯一の与野党の一騎打ちとなる戦いでしたが、鈴木直道さんは162万票、それに対して石川知裕さんは96万票という大差で圧勝しました。

知事就任は4月23日からとなりますが、鈴木直道さんは「スタートダッシュを切りたい!」と述べています。

北海道が完全に疲弊しきってしまう前に、鈴木直道さんの力で、「北の大地」の復活を期待しております。

Sponsored Link




鈴木直道の嫁や子供は?

先ほども述べたように、鈴木直道さんは都職員時代に結婚を予定しており、新居も購入済でした。

お嫁さんは鈴木直道さんが夕張市での任務が終了したら、普通に結婚すると思っていたのでしょうね。

ところが、鈴木直道さんが夕張市長選に出馬することを悩んでいることを知って、どういう心境だったのでしょうか。

お嫁さんは生まれも育ちもずっと東京でした。

北海道のことなんてあまり知らないはずですが、ましてや夕張なんて、それこそ夕張メロンくらいですよね。

しかも年収250万円という、とんでもない生活が強いられます。

二人の家族からは猛反対されたそうですが、お嫁さんは鈴木直道さんについていくことに決めたのですね。

鈴木直道さんの熱い想いと、その人柄を信じた結果だたとは思いますが、お嫁さんも相当悩んだのでしょう。

そして、鈴木直道さんが夕張市長に当選した2011年の5月14日に、夕張市に婚姻届けを提出しています。

そこからは鈴木家の厳しい台所事情を何とか切り盛りし、鈴木直道さんのことを支え続けています。

子供はまだいないようですが、年収250万円では自分たちの生活で精一杯ですよね。

しかも多忙極まる鈴木直道さんにとっては、子供を作る暇もなかったのかもしれません。

現在は、鈴木直道さんとお嫁さんと愛犬1匹でつつましく暮らしているそうです。

鈴木直道さんの実績は凄いことですが、実は陰ながら支えているお嫁さんの方がもっと凄いということが分かりますね。

オススメ記事生田よしかつって何者?築地仲卸業3代目の学歴から報道特注まで解説

↓「燃え上がる思い」 初当選から一夜 鈴木直道氏が決意 38歳全国最年少知事に

おわりに

北海道の希望の星である鈴木直道さん。

夕張市長として頑張っている姿を道民はしっかりと見ていました。

その結果が、今回の北海道知事選の圧勝に繋がっています。

私の生活圏では、対立候補の石川知裕さんの選挙活動の方が目につき、鈴木直道さんに関しては、選挙カーすら見かけませんでした。

選挙前の事前調査では鈴木直道さんの方が優勢であることが伝えられていましたが、全く見かけないので本当に大丈夫なのか?と心配しましたが、全く問題なかったのですね。

北海道知事になれば、給料も大幅にアップし、諸々の手当てや退職金も出るはずです。

鈴木直道さん自信が、自分でカットしなければなのですが・・・

夕張市長として散々頑張って来たので、給料に関しては北海道の規定通り貰っても誰も文句は言わないはずです。

そして、お嫁さんに金銭的にも安心してもらい、今後の子作りにも力を入れてもらいたいと思います。

鈴木直道さんは、これで完全に北海道の人間として認知されました。

このまま北海道に骨をうずめてもらいたいとも思いますが、まだまだ若いので将来的には国政という話になりそうですよね。

何はともあれ、北海道知事としては、これからが勝負なので、体調管理には気をつけて頑張ってもらいたいと思います。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます!

オススメ記事小泉進次郎の派閥はどこ?その背景を学歴から政界での野望まで分析!



↓宜しければ、応援のほどよろしくお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




 - 北海道関係 , , , ,